[グラブルVS]格ゲー初心者がシーズン1を戦い抜いた

グラブルVSシーズン2もいよいよ明日!

格ゲー未経験からVSをはじめた私ですが、無事シーズン1を走り(歩き)抜くことができたのでここまでの感想をまとめてみます。
途中さぼった期間もけっこうあったけどね。
なお、私の経験上だいたいBランクあたりの話になります。

ランクマ戦績

ランクマ3732戦。
いやー頑張ったでしょ。これは褒めてあげてもいいんじゃないでしょうか。

辛いと言われる格ゲーのランクマをここまで続けられた理由は一言で言ってしまえばそこまで辛くなかったからで、辛いのに必死に頑張ったわけではありません。
いい感じに楽しみながら程よく頑張れていると思ってます。
まぁゲームだし楽しくなかったら続ける必要ないよね。

キャラへの愛着

続けられた一番の理由はこれでしょう。
勝っても負けても殴っても殴られても飛んでも転んでもかわいいシャルロッテを操作するだけで最低限のモチベは維持されます。

そしてシャルロッテ以外使わない事が確定しているので、他キャラとの性能比較だったりあのキャラの方が強そうだし合うのかな…?みたいな迷いが一切出ないのも良い点だと思います。

ただ他のキャラに興味がない分、研究は全然足りてません…。

シーズン2もシャル1本でいくつもり満々ですが、これに縛られて窮屈になるのもアホらしいので楽しいうちは1本でいきますという事で。

楽しく実戦派

遊び方は基本的にランクマで、一緒にやれる人がいる時はルーム。ロビーは全然行ってません。

何か新しい事を試す時や、コンボの練習すらランクマです。
トレモでやるべきなのは間違いないんですが、すぐ飽きてしまうから仕方ないね。

これは良くないと思っているけど、もっと勝ちたいとか上のランクに行きたいって気持ちが強くなれば自然にそうなるだろうと考えてるので、それまではいいかなーってなってます。
逆に、負けたくないとか下のランクに落ちたくない、だとつらそうなのでこのまま平和に暮らしていたい気もする。

キャラ対策もランクマでの経験だけを頼りにしているので、対戦の少ないキャラはわからんままです。ローアインとかベルゼバブとか…。

でもやっぱり実戦が楽しい。

ランクマの精神消耗はそこまででもなかった

前述の通り、ランクの上下にそこまでの拘りがないので、ランクマでどうしようもないほどの(ここ重要)精神的な消耗は感じませんでした。
そりゃ勝ちたいし上のランクにも行きたいけど、対戦相手と今の自分の力量を比較するとBが相応だなーと思うので、なんで勝てないんだーみたいなのが(たまにしか)ありません。

対人の相対的なランクなので、自分が上達した分そのままは上がらないし、Bランクくらいだとみんな強さがいびつというか、展開やら対策の得意不得意がけっこうあると思うんですよね。
自分が苦手な展開や技を得意にしている相手と当たれば簡単に負けます。
より多くのパターンに対応できるように勉強したり練習すればいいんですが、それもうBランクじゃないよねっていう。
いずれはそうなりたいけど急にはなれないの。

と、シーズン1ではA5が完全に壁になってBで落ち着いた感じでした。
AとBを往復してるんだろうなーって感じのB1と対戦するのが一番面白かった感じかな。

一緒に遊んでくれる人はとても大事

これも続けられた大きな理由です。
ミムメドンのVS用Discordの超初心者部屋で遊んでいますが、ランクマの勝敗とはちょっと違う意味の勝敗に拘っての対戦ができます。
特にみどりーぬ氏との対戦はきっと大きなモチベになっているんでしょう。(素直に認めるのもなんか腹が立つ表現)

対戦や観戦した人にアドバイスももらえますし、そのアドバイスによって出来る事や選択肢が増えるのはとても楽しいです。
とりあえずわけわかんなくて投げ出しそうな感じになったら相談します。

あとこういうルームでの対戦は基本誰でも歓迎です。

よく言われる強さとか回線とかは正直確かに影響はあるんですが、

対戦してくれる +100点
弱い -2点
重い -3点

みたいな感じなのであんまり気にしなくて大丈夫です。
強い分には胸を貸して頂く感じなのでボッコボコにしてもらえると喜びます。(個人的な感想です)

シーズン2で復帰する、始める、という方いたら是非一緒に遊んでください!

強い人の動画で学ぶ事ができるようになった

Youtube等でプロゲーマーをはじめとしたマスター勢の動画はたくさん上がってますが、エンタメとしてだけではなく、参考としても最近ちょっと見れるようになってきました。

自分のプレイとどこが違うかと言えば「全部」なので同じ動きができるはずはないんですが、この相手でこういう時どうしていいか分からない、みたいなピンポイントな悩みの場合はマスター勢の動画はヒントに溢れているんですよね。
もちろん単純にこんな反応できねーわってのもあるんですが、マスター勢も(たぶん)常にそんな超反応で戦ってるわけではなく、私でも応用できるような動き方はたくさんあります。

操作精度

そして必ずぶつかるこれ。操作精度です。
わかってはいるのよ?わかってはいるんだけど違う動きするんだから仕方ない。

十字キーカバーの力を借りて、スティック操作から十字キー操作に完全に移行した私ですが、その精度はまだまだで、相変わらずダッシュに失敗してジャンプしたりしています…。
特に奥義のミスは出ないのも暴発も勝敗に直結するのでなんとかしなきゃーとは思っているんですが、こればっかりは練習しかないですね。

あとアビのリキャスト確認。これもまだ全然だめ。遠くでC振り回してる時は察してください。

なお、意図しない動きをするシャルロッテもかわいいです。(最初に戻る)

対戦キャラ別成績

この機会に。
もちろん全てシャルロッテ視点です。

シャルロッテ同キャラ戦苦手です。どうしても展開早くなってごちゃごちゃになっちゃうのよね…。
ごちゃごちゃにするのは得意だけどごちゃごちゃにされるのは嫌なんです!

ランスロットは対戦が少なくて対策不足。というか何も理解していません。イメージ的にはシャル同キャラみたいに早い展開になるのかな。
個人的に倒したいランスロットがいるのでここはなんとかしなくちゃ…。

パーシヴァルとバザラガはどうも近づきにくくて戦い方が定まってない感じ。
基本的に距離置いてうろうろしてて、それじゃどうにもならないから詰めるんだけどそれが全部リスク高めになっててつらいなーって感じ。

メーテラはもう…どうしようねこれ。
近づくのに大変で死にそうになってるのにあっちは一瞬で飛んできてボコスカしやがる…。ゼファー落としたい落としたい落としたい。

フェリの方はあまり飛んでこない分ちょっとずつ改善してます。苦手なのは変わらないけどシャル有利と言われる部分もわかってきてこれから…なんだけどシーズン2よね。

ローアインは…まぁいいか。

ナルメア、ジータ、ゾーイが多いのは3キャラとも人気ある上に、実装時期に多く対戦してたからですね。
たくさん対戦してる分戦い方が(ある程度)固まってるのが大きい

やっぱりキャラ対策は大事!

 

シーズン2ではどんな感じに変わっていくのかわかりませんが、引き続きマイペースで頑張っていきたいと思います!

この記事を書いた人

きるであ

ミムメドンで副管理人をしています。