[グラブルVS]十字キー操作がなかなかできないので500円払って再び挑む

最初になんとなくアナログスティックで操作して以来、完全にクセがついてしまって十字キーへの移行に失敗。
今はダッシュとバックステップのみ十字キー、その他の操作はアナログスティックというへんてこな操作になっている私ですが、再び十字キーへの移行を目指します。

十字キーの何がだめなのか

指が痛い。

これです。

アビボタンをフル活用するほぼ簡易入力オンリー型なので、コマンドっぽい入力をするのは奥義のみ。それも236という基本中の基本である波動拳コマンドだけです。
なのに指の腹が痛くなるんですよね…。

慣れていけば大丈夫なのかもしれないけどそこまでたどり着けない。

色々と適当に調べてみると斜めの入力と236入力時の十字キーの段差がどうも問題らしいと。
ここに擦れるから痛くなっちゃう。

秘密兵器を手に入れた

写真とる前に開封してしまうタイプ

458円。
操作性&グリップ力が大幅にUP!!!すごい!!!

こういうものがある事はなんとなく知っていたものの、購入までには至っていなかったのですが、某ビックカメラをうろうろしていたところたまたま発見。
ほとんどはスティック部分の長さを伸ばすFPS向けのエイムサポートだったんですが、1つだけ十字キー用のカバーがついてるのがあったので物は試しと買ってみました。

十字キーへの装着はなんと両面テープ。大丈夫か…?
一抹の不安を抱えながら、せっかく買ったんだしと付属の両面テープを十字キーに合うように細かくカットします。これも自分でやるのかよ…。

よく見るやつ。3M
スポンジみたいになってて厚みがある

装着

横から

元々の十字キーの上にスポンジ付きの両面テープ、そしてカバーとなるのでだいぶ高くなりますが、押し込む感じは悪くない。

正面

斜め入力にカバーがつくので楽になりそう?

いざ実践

斜め入力は全然問題なさそう。

236の入力は多少の段差が残ってるのでちょっと引っ掛かるけどちゃんと奥義は出る。
元々の痛さに比べればだいぶマシになっているし、これなら慣れたらいけるか…?

十字キーというか平たく潰したスティックみたいな感じかな。

1時間くらい触ってみた感じは思ってたより全然動けそう。
慣れてないので変な力が入っていて、コントローラーも持つ時に当たる手の部分がちょっと痛かったり、前腕に違和感はあるけどこれは慣れで消えるはず。

えっ、これ本当に希望が見えてきたんじゃないか?

良くないとこもあった

ダッシュすると何故かたまに前ジャンプする。
なんでだろうと感覚を確かめながらやってみると、前方向キーのちょっと上を触ると斜め上が入ってしまう事があるのね。

ちょっと上が斜め上

という事はたぶんスティックでやらかしていたガードのつもりが後ろジャンプもきっとなるんだろうなぁ…。今のとこ出てないけどたぶん。

これはスティックで散々やらかしている以上グッズではなく私の問題なんだけど、使う場面的にダッシュがジャンプになるのはちょっとやばいよねぇ。
クセが治るといいんだけど…。

コントローラーに求めるものが少しわかった気がする

PS4のコントローラーは純正以外にも色々あるみたいだし、格ゲーにはアケコンもある。

今の段階で何か買おうとは特に考えてないんだけど、自分のクセとかが純正コントローラーに対してどう相性が悪いのか、どうサポートしてくれたらやりやすいのかがちょっとだけ見えたような気もします。

こんなネタで買ったようなおもちゃ簡単なグッズで、それっぽい事を感じられたのは面白かったなー。

このまま練習は続けてみる

意外なほど使えそうなので、これつけたまましばらく十字キーの練習を続行してみる事にします!

続行した結果Cに落ちる

ま、まぁ最初は仕方ないし!

両面テープの耐久性とかも気になるけど、そこそこ持ってくれたら許せるお値段だしまぁいいよね。

十字キー使えるようになるといいなぁ。

この記事を書いた人

きるであ

ミムメドンで副管理人をしています。